バリスタには学歴が必須?
まず前提として、バリスタになる際に特別な学歴は不要です。大卒・短大卒・専門卒・高卒に関わらず、バリスタとして働くことは可能です。バリスタの就職時に求められるのは、実践的なスキルと仕事への意欲、そして学習を続ける気持ちです。例え立派な学歴を持っていても、バリスタとしてのスキルが未熟だったり、仕事へのモチベーションが低かったりすると、採用されない可能性が高まります。逆にバリスタとして高いスキルを持っていれば、学歴に関係なく採用されることもあり得ます。バリスタを目指す際には高い学歴の取得よりも、実践的なスキルの習得に力を入れるのがポイントです。
バリスタを目指すのなら専門学校への進学がおすすめ
バリスタになる際に特定の学歴は不要ですが、「バリスタとしての知識・技術を学んだ」実績を得るためには、学校に通うことがおすすめです。特にバリスタについて専門的に学べる環境がある専門学校への進学には、多くのメリットがあります。効率良くバリスタに必要なスキルを身につけつつ、就職のための支援を受けられることから、専門学校を経由してバリスタを目指す人は多いです。バリスタになるための進路に悩んでいるのなら、専門学校への進学をおすすめします。
バリスタになるために専門学校に通うメリット
バリスタになるために専門学校に通うことには、多くのメリットがあります。実際にどんなメリットがあるのかを把握することで、進路を決める理由を見つけられるでしょう。
以下では、バリスタになる際に専門学校に進学するメリットを紹介します。
バリスタについて本格的に学べる環境がある
バリスタになれる専門学校には、バリスタのスキル習得に役立つ本格的な学習環境が用意されています。実際にカフェ業界で使用されている最新機材を導入しているため、コーヒーを淹れる技術を実践形式で学べます。専門学校では実習が多いため、バリスタとして仕事をするうえで必要なことや、基本的な流れを習得可能です。また、資格取得やバリスタの大会出場に向けて、専門スキルを学ぶ機会も多い点がメリットです。
例えば「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」では、大会使用の最新マシンであるスペシャリティコーヒーを使い、豆の焙煎やラテアートの技術などを学べます。就職後も役立つスキルとなるため、専門学校で学んだ経験を活かすことで即戦力として活躍可能です。
プロの知識・技術を学べる
バリスタを目指せる専門学校には、プロとして活躍してきた多くの講師がいます。講師から直接バリスタの仕事内容や業務のポイントを伝授してもらえるため、より専門的な学習が可能です。プロのバリスタ経験を持つ講師からアドバイスをもらうことで、自分に足りない要素や、強みを客観的に認識できる可能性があります。それはバリスタとして独自のキャリアプランを築いていくうえで、重要な情報となるでしょう。専門学校でバリスタの勉強をする際には、プロの講師から積極的に教わり、本格的なスキルの習得を目指してみてください。
店舗のコーディネートや開業に関する知識を得られる
バリスタになれる専門学校へ進学すると、店舗のコーディネートや開業に関する専門知識を学べる可能性があります。バリスタは独立開業が可能なため、将来的に自分のお店を持つことも検討できます。専門学校で必要なノウハウを習得しておくことで、独立開業までの流れがスムーズになるでしょう。
「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」では、独立開業に向けた専門的な学習支援を実施しています。マネジメント力の向上や運営に関する知識の確保など、開業につながるさまざまなメリットを得られます。バリスタとして独立する予定があるのなら、「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」への進学がおすすめです。
バリスタになるために専門学校に通うデメリット
バリスタなるために専門学校に通う場合、いくつかのデメリットに注意が必要です。
以下では、専門学校に通う際のデメリット・注意点を紹介します。
「バリスタになる」という気持ちが重要
専門学校で学ぶには、「バリスタになる」という強い気持ちが必要です。学習モチベーションが低いと、どれだけ充実した環境でも、効率の良い勉強ができない可能性があります。専門学校には進路の悩みや将来の不安を相談できる窓口や、ちょっとしたことを話せる距離の近い先生・講師がいます。モチベーションが落ちそうなときには、積極的に相談してみてください。
専門学校で学ぶには学費が必要
専門学校で学ぶには、入学金や授業料などの学費が必要です。数年間の学費を事前に用意するか、アルバイトなどでお金を貯めつつ計画的に納付していくことが求められます。経済的に苦しい場合には、奨学金などの学費支援制度を使うことも検討されます。専門学校に進学する際にはまず学費をチェックし、トータルでいくら必要になるのか計算しておきましょう。
まとめ
バリスタを目指すのなら、専門学校に進学して本格的な学習に臨むことがおすすめです。専門学校ならではの学習環境は、バリスタに必要な知識・技術をスムーズに習得するきっかけになります。「バリスタになりたいけど、どんな勉強をすればいいのか分からない」といった人も、専門学校であれば体系的に必要なスキルを学べるでしょう。まずは進学先の候補となる専門学校を絞り込み、具体的な進路を考えてみましょう。
バリスタを志すのなら、専門知識・技術の習得が可能である「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」がおすすめです。3年制であるため、バリスタとして働くための基礎スキルに加えて、独立開業に必要なノウハウの習得が可能な点が特徴です。この機会に「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」の魅力を、ホームページや資料請求からぜひご確認ください。