業界コラムタイトル 業界コラムタイトル
業界コラム

それぞれの業界の理解を深めよう!

  1. ホーム
  2. 業界コラム
  3. ブーランジェ(パン職人)
  4. パン職人になるには資格って必要? 取得にはどれぐらいかかる?

パン職人になるには資格って必要?
取得にはどれぐらいかかる?

パン職人になるには資格って必要?
取得にはどれぐらいかかる?

公開日 : 2023年11月20日

家庭での食卓に欠かせないパンをつくる「パン職人」は、多くの企業・職場で需要のある職業です。パンの専門家として働ける能力があれば、パン職人として多くのシーンで活躍を目指せるでしょう。一方で、パン職人として働くためには、いくつか必要なスキルがあります。具体的にどのようなスキルが必要なのか、どんな準備が求められるのかを知ることが、パン職人になる際のポイントです。

本記事では、パン職人になるために必要な準備について解説します。パン職人に必要なスキルや資格を紹介するので、これからパンに関する仕事に就くことを目指す人は、ぜひ参考にしてください。

パン職人になるには資格が必要?

結論として、パン職人になるために必須な資格はありません。無資格であってもパン職人として働けるスキルがあれば、問題なく就職活動を進められます。そのためパン職人を目指す際には、資格取得に多くの時間を割くことはありません。その分の時間をパンづくりのスキルアップに使うことで、優秀なパン職人として働く準備ができるでしょう。

パン職人になる際に役立つ資格はある

パン職人に必須の資格はありませんが、取得によって就職・転職に役立つ資格はいくつかあります。例えば以下の資格を取得していると、パン職人としての能力を客観的に証明できるため、就職・転職活動を有利に進められます。

  • 製菓衛生師
  • パン製造技能士
    など

上記の資格を取得することで、専門知識を持つ人材であることをアピールできます。しかし、パン職人として働く際に必須の資格ではないため、就職してから取得を目指す形でも問題ありません。

パン職人になるために必要なスキルとは?

パン職人になるには、さまざまなスキルが必要です。スキルの有無は就職に大きく影響し、年収などの待遇を決める要因にもなります。以下では、パン職人になるために必要とされるスキルを紹介します。

パンづくりに関する専門知識・技術

パン職人として働くには、パンづくりに関する専門知識・技術が必須です。注文に応じて適切な方法でパンをつくれる知識と技術は、パン職人になるには欠かせません。近年はネットを経由してパンのつくり方を簡単に学べますが、プロとして働く際には、より専門的な知識と技術が必要です。そのため専門学校などに進学して、パンづくりのために構築された学習環境を利用した勉強がおすすめです。

新しいデザインや商品を構築するスキル

パン職人には、新しいパンのデザインや商品を開発するスキルも求められます。既存の商品を製造するスキルも重要ですが、SNSなどによってトレンドの移り変わりが激しい近年は、積極的に新商品を開発していく姿勢が企業に求められています。パン職人は企業やお客様からの期待に応えられるように、オリジナルのパンを構築し、提案するスキルを磨いておく必要もあります。同じ種類のパンでも、デザインが変わるだけで顧客に与える印象は変化します。その結果話題となり、売上アップにつながる事例も珍しくありません。

新商品となるパンのアイデアを提案し、商品開発に着手できるスキルがあれば、オリジナルのパンを店頭で販売できる可能性もあります。オリジナルパンの販売はパン職人にとっての実績になるため、看板商品として認知度が上がれば、収入アップなどにつながるケースにも期待できます。

アレルギーに対応したパンをつくれるスキル

近年はアレルギーに考慮し、乳製品や卵の代用品を使ったパンづくりにも注目が集まっています。アレルギーを持つ人でも美味しいパンが食べられるように、専用のパンをアレンジして考案できるスキルも、パン職人として働く際には重要です。その他、健康意識が高いお客様をターゲットにしたパンの開発や、アイデアを提案できるスキルがあれば、より幅広い領域でパン職人として活躍できます。

トレンドなどを把握する情報収集スキル

パン業界にも多くのトレンドがあり、パン職人にはその流れを把握して新しい商品を展開していく柔軟性が求められます。トレンドをいち早く把握して対応するための情報収集スキルも、パン職人として働く際に役立ちます。SNSや専門誌などを参考にしたり、海外のトレンドを国内に取り入れたりと、さまざまな方法が考えられます。トレンドのみを追いかけるのではなく、斬新なアイデアで独自のトレンドをつくり出すことができれば、パン職人として有名な地位を確立できる可能性もあります。

周囲と協力して働くためのコミュニケーションスキル

パン職人として働く際には、周囲のスタッフと協力し合う関係性が重要です。自分1人で仕事を回し切ることは難しいため、積極的にサポートし合える人間関係を構築し、働きやすい環境をつくることがポイントになります。人間関係を良好なものとするには、コミュニケーションスキルが重要です。相手のことを思いやり、自分の意見をはっきりと伝えるコミュニケーションスキルがあれば、最適な人間関係を構築可能です。パン職人を目指す際には製造技術だけでなく、人間関係をつくるためのスキルも磨いておくことがポイントです。

パン職人として独立・開業する知識

パン職人は将来的に、独立・開業を目指せる職業です。そのため早いうちから開業に関する知識を学んでおくことで、自分の店を経営する準備が進められます。独立・開業の際には、パンづくりの技術だけでなく、経営に関するノウハウも必要です。具体的な事例を学び、経営におけるポイントを把握することが、開業するための第1歩です。開業について独学で学ぶことは難しいため、専門学校に進学してプロのアドバイスを受けることがおすすめです。

「名古屋医健スポーツ専門学校」の「製菓&製パンコース」では、パンづくりの基本だけでなく、開業・経営に関する知識の提供も実施しています。将来的にパン職人として独立開業を目指す際に役立つため、ぜひ「名古屋医健スポーツ専門学校」の「製菓&製パンコース」への進学をご検討ください。

まとめ

パン職人になるのに、特別な資格の取得などは必要ありません。一方で、専門的な知識・スキルの習得は必要になるため、事前に必要なスキルを把握して、学習を進めておくことが重要です。パン職人になるには、専門学校に進学する方法がおすすめです。独学で知識・スキルを身につけ就職することも可能ですが、本格的な知識・スキルを効率良く身につけるには、やはり専門学校の充実した学習環境が役立ちます。パン職人になることを目指すのなら、この機会に専門学校への進学を検討してみましょう。

「名古屋医健スポーツ専門学校」「製菓&製パンコース」では、3年の時間を使ってじっくりとパンづくりのノウハウを学べます。実習が豊富なため実践的なスキルが身につきやすく、オリジナルのカリキュラムによって幅広い知識を学べる点が特徴です。開業・経営に関する知識も習得可能なため、将来的に自分の店を持ちたい人にもメリットがあります。まずは「名古屋医健スポーツ専門学校」の「製菓&製パンコース」の詳細を、ホームページなどからぜひチェックしてみてください。

食に関するお仕事に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

食に関する仕事画像

まずは資料を見てみる

食に関する仕事をめざせる食健康テクノロジー科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

食に関するお仕事に興味のある方へ

将来の夢がきっと見つかる!興味のある分野を知ろう!

食に関する仕事画像

学科・コースの特徴を知ろう!

ブーランジェをめざせる製菓&製パンコースのことを知ろう!

学科・コースの特徴を知ろう!

食に関するお仕事に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

食に関する仕事画像

まずは資料を見てみる

食に関する仕事をめざせる食健康テクノロジー科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

まずはオープンキャンパスに
参加してみよう!