バリスタになるには勉強が必須?
バリスタになる際には、さまざまな知識・技術が必要です。就職してから学ぶこともありますが、多くの場合には事前にバリスタの業務・働き方で必要となるスキルを習得しておく必要があります。そのためには専門的な勉強を行い、継続した学習が求められるでしょう。バリスタについての知識・技術を一切持たないまま、仕事をすることは困難です。バリスタになりたいのなら、必要な知識・技術を身につけるための勉強をする準備を進めておきましょう。
バリスタになるための勉強内容
バリスタになるには、以下の知識・技術を学ぶ必要があります。
- コーヒーに関する知識
- カフェやレストランの店舗運営業務
- お客様とのコミュニケーション能力
など
バリスタとして就職するために必要な知識・技術と、働く際に求められる知識・技術を学ぶことが基本です。上記以外にも、例えばバリスタとして働きつつ将来自分のお店を持ちたい場合には、店舗運営やマネジメントに関する知識を学ぶことが重要です。自分の将来に合わせて学ぶ内容を変えていくことも、将来につながるポイントです。
バリスタになるための勉強方法を解説
バリスタになるためには、さまざまな勉強方法があります。自分の生活環境などに合わせて勉強方法を考えることで、スムーズな学習を実現できるでしょう。以下では、バリスタになるための勉強方法を3つ紹介します。
独学で勉強する方法
独学でも、バリスタの知識・技術を身につけることは可能です。バリスタに関する教材を用意し、自宅に練習できる環境を構築できれば、独学でも専門スキルの習得を目指せるでしょう。実際にバリスタの知識・技術を独学で学び、自身のスキルとして身につけた人はいます。そのためまずは独学でバリスタについて学ぶことも、1つの方法です。
一方で、バリスタになるためには多くの実践経験が必要になるため、独学だけでは限界があるケースも多いです。特に技術的な面では、バリスタの職場で実際に働いた経験が活かされます。独学の場合にはアルバイトなどで、バリスタの経験を積む機会をつくることがポイントです。
働きながら勉強する方法
バリスタになるために、働きながら勉強する方法もあります。休日や帰宅後の時間を使い、バリスタの勉強をすることは可能です。そのためすでに社会人として働いている人も、働きながら勉強をしてバリスタへの転職を目指せます。働きながら勉強する際には、どうしても本業との調整が難しくなります。勉強に集中しすぎると仕事に影響が出てしまい、逆に仕事に時間を使ってばかりいると、いつまでもバリスタに必要なスキルが身につかない可能性があります。
働きながらバリスタの勉強をするのが難しい場合には、専門学校への再進学も検討されます。バリスタについて学べる専門学校に進学し、短期間で本格的な知識・技術を勉強する方法もあります。どうしてもバリスタになりたい、バリスタとして転職したい場合には、思い切って再進学するのも1つの方法です。
専門学校で勉強する方法
バリスタとしての知識・技術を効率良く学ぶには、専門学校での勉強がおすすめです。バリスタについて学べる環境・カリキュラムを備えた専門学校に進学すれば、最短ルートで就職を目指せます。バリスタに関する知識・技術がゼロの状態でも問題ないため、1から勉強をスタートできます。将来バリスタになることを決めている人や、カフェ経営などに興味がある人は、実績にもなる専門学校への進学が推奨されます。
専門学校でバリスタの勉強をするメリットとは?
専門学校でバリスタの勉強をすることには、さまざまなメリットがあります。豊富なメリットを活かして勉強できれば、スムーズな学習も可能となります。
以下では、専門学校でバリスタの勉強をするメリットを紹介します。
バリスタの実習が多い
専門学校は短大や大学と比較して、実習をメインにカリキュラムを組んでいるケースが多いです。バリスタになるための知識・技術を学ぶうえで、実際に仕事を体験する機会は重要です。そのため実習機会が充実している専門学校での勉強には、多くのメリットがあるでしょう。座学よりも実際にバリスタとして実践的なスキルを磨きたい場合には、専門学校への進学がおすすめです。
実際に業務で使う器具や環境で学べる
専門学校には、バリスタが実際に使う器具や職場環境が整っています。仕事で使うことになる器具に在学中から触れられるため、即戦力として働ける能力を育めます。練習に使っていた器具と実際に仕事で使う器具が異なると、その違いに戸惑う可能性もあります。専門学校はその点を考慮して、実際にバリスタが使っているマシンやアイテムを取りそろえています。学校で学んだことがそのまま業務に活かせる点も、バリスタの専門学校に進学するメリットです。
専門学校では就職支援にも期待できる
専門学校では、バリスタになりたい人に向けての就職支援も実施しています。担任の先生やキャリアセンターが一丸となって、バリスタを目指す人の就職活動をサポートします。具体的な就職先の紹介や、就職活動における事前準備の指導、面接の練習など、さまざまな角度からの支援に期待できます。自分1人では就職が不安だという人も、専門学校なら周囲のサポートを受けながら安心してバリスタを目指せます。
まとめ
バリスタになるのなら、さまざまな勉強が必要になります。事前に知識・技術を身につけておくことが、バリスタになるための条件になるでしょう。この機会にバリスタとして必要な知識・技術の確認と、勉強方法についてチェックしてみてください。
バリスタを目指すのなら、「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」への進学がおすすめです。バリスタの実習が充実しているため、在学中にさまざまなスキルを身につけられます。就職支援も充実しているので、自分が興味のある職場や働き方を実現しやすい点もメリットです。3年制である特徴を活かして、独立開業に向けたノウハウの伝授も行っているため、将来自分のお店を持ちたい人にもおすすめとなります。
この機会に「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」の特徴や魅力を、ぜひホームページなどからご確認ください。