I医建KEN 名古屋医健スポーツ専門学校

メニューメニュー
メニュー
学科・コース紹介

理学療法科[3年制]

Ⅰ部[昼間]9:20〜16:30

ケガや病気で身体が不自由な方の
運動機能回復のために、
リハビリテーションのプロを育てます。

理学療法士 国家試験合格率 2015年姉妹校実績 92.6% 54名中→50名合格 全国平均89.1%

理学療法士 国家試験合格率 2015年姉妹校実績 92.6% 54名中→50名合格 全国平均89.1%

理学療法士ってどんな仕事?
病気やケガなどで、身体に障がいを負った方に「運動療法」と「物理療法」によるリハビリを提供します。
理学療法により、人間の「立つ・座る・歩く」といった基本動作の回復を図ります。

仕事内容の紹介

評 価

評 価

形態測定や関節可動域測定を行います。

運動療法

運動療法

身体を動かすことで症状の軽減や機能の回復を図ります。

物理療法

物理療法

電気・超音波・温熱・水などを用いて治療を行います。

義肢・装具

義肢・装具

模擬義足、装具等を装着して分析をしたり、装具を作るための評価を行います。

動作分析

動作分析

患者様の動作や筋力などを測定し、様々な動作の原因を分析します。

スポーツメディカルサポート

スポーツメディカルサポート

スポーツ選手に対して競技復帰のためのリハビリやケガの予防などを行います。

活躍できるフィールド

訪問リハビリ訪問リハビリ

自宅を訪問し、自宅環境や利用者の方の状態に合わせたリハビリを提供。

スポーツスポーツ

理学療法士の資格を活かしスポーツトレーナーとして活躍。

リハビリ関連企業リハビリ関連企業

専門知識を活かし、福祉用具の開発などに携わる。

医療施設

  • 一般病院・総合病院
  • リハビリテーション
    専門病院
  • 療養型病院
  • 診療所(クリニック)

福祉・介護施設

  • 老人福祉施設
  • 通所リハビリ施設
  • 児童福祉施設
  • 介護老人保健施設

理学療法と作業療法の違い

理学療法と作業療法はどちらもリハビリテーションを行う代表的な仕事ですが、どのような違いがあるのでしょう。理学療法は、基本動作(寝返る、起き上がる、座る、立ち上がる、歩くなど)の習得をめざします。それに対し、作業療法は、応用的動作(食べる、着替える、入浴する、掃除をする、料理をするなど)の習得をめざします。また、作業療法は精神に障がいがある人も対象としています。そして、どのようにリハビリを行うかにも違いがあります。両方の仕事を知り、あなたの希望に合ったリハビリの仕事を見つけましょう。

  理学療法 作業療法
対象となる
患者様
  • 身体に障がいのある人
  • 子ども〜高齢者
  • 身体に障がいのある人
  • 子ども〜高齢者
  • 精神に障がいのある人
リハビリの
目的
  • 基本的動作能力の回復
  • 応用的動作能力の回復
  • 社会適応能力の回復
リハビリの
方法
  • 運動療法
  • 物理療法
  • 日常動作訓練
  • 手芸・工作活動
  • ゲーム・レクリエーション活動

名古屋医健スポーツ理学療法科の魅力

名古屋医健スポーツは3年間で即戦力をめざす

  • 最短期間で学び、
    いち早く社会で活躍できる
  • 3年間で集中して学べるから
    国家試験に有利
  • 大学や4年制専門学校と
    同等の実技時間数を確保
  • 勉強だけじゃない!
    学校行事など学園生活も楽しめる
最短期間で国家試験をめざす!

臨床実習は3年間で18週間以上。在学中から多くの現場を経験します。実習中も教員がしっかりとサポートします。

教員がしっかりとサポート

最新の施設・設備で即戦力となる理学療法士をめざす

  • ポイント1歩行分析機を使った評価学

    歩行観察、分析の方法を習得し、身体機能及び障がいを身体動作と関連付けて理解します。また、臨床における歩行分析の進め方も学びます。
  • ポイント2QOLを高める
    知識・技術

    最新の施設・機器の中で、ADL(日常生活動作)に対する知識・技術を身に付けます。最終的に対象者のADLとQOL(生活の質)の密接な関係性を学びます。
  • ポイント3最新の
    理学療法機器

    デジタルミラーや、プレミアム超音波診断装置などの最新機器を用いて、臨床現場に即した授業を行います。

多職種連携教育

他学科との連携教育でこれからの理学療法士に必要な経験を積むことができます。

チーム医療図

リハビリテーションには様々な職種が関わっています。チーム医療論などの授業を通じて作業療法科や歯科衛生科、柔道整復科、鍼灸科と連携し、最適なリハビリについて考えます。

チーム医療

スポーツ理学療法士の資格を活かしてスポーツ選手にも関わることができます。スポーツ科学科との連携でスポーツについても学びます。スポーツ

こども障がいのある子どもに対して身体機能の発達を促し、自立した日常生活に向けて治療や訓練を行います。こども保育科との連携で子どもの心理や接し方について学びます。こども

スポーツ現場力アカデミー(NISA)

スポーツ現場で求められる基本的な技術を習得し、トレーナー技術と医療の総合力を高める特別講座

  • 理学療法士+スポーツ現場力
    理学療法科の学生が、スポーツ現場における、ルール・業界特性・指導法・スキル・知識を身につけることを目的とした、「スポーツ現場力アカデミー」を開講しています。この講座では、スポーツ現場で活躍する理学療法士に必要な、知識・スキルが修得できます。
    スポーツ現場力アカデミー
  • NISA

理学療法士への3年間

1年次

主な実習 見学実習

  • 1年生では解剖学・生理学・運動学などの基礎的な知識をしっかり身に付けます。

2年次

主な実習 評価実習

  • 2年生では1年生で学んだことを基礎に理学療法評価学や理学療法治療学など理学療法の専門的な学習をします。
  • 講義と実技でしっかりと学び、臨床実習に向けてレベルアップ

3年次

主な実習 臨床実習Ⅰ 臨床実習Ⅱ

  • 就職活動もスタート。担任とキャリアセンターがサポートします。
  • 臨床実習を中心に国家試験対策もしっかりと行っていきます。

カリキュラム例

時間割例
9:20~
10:50
社会福祉学 運動学 理学療法評価学I 筋骨格系障害
理学療法治療学
中枢神経系障害
理学療法治療学
11:00~
12:30
基礎理学療法学 物理療法学 理学療法評価学II
13:20~
14:50
義肢装具学 日常生活活動 理学療法評価学III 理学療法学演習I 中枢神経系障害
15:00~
16:30
         

※土曜日にも授業を行う場合があります。カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

学生の声

ケガからのリハビリや精神面も
支える理学療法士に

自分が幼い頃、親が両足をケガして入院したときがありました。そのときに歩けるようになるためのリハビリ指導をしている先生を見て、自分も将来誰かを支える人になりたいと思い、理学療法士に興味を持ちました。名古屋医健スポーツの理学療法科は今年できたばかりなので、校舎も新しく、充実した設備環境の中で授業を受けることができます。3年で国家資格を取り、ケガからのリハビリや精神面も支えることができる理学療法士になりたいです。

理学療法科Ⅰ部[昼間]
高木 亮さん 岐阜県 富田高等学校出身

自分が幼い頃、親が両足をケガして入院したときがありました。そのときに歩けるようになるためのリハビリ指導をしている先生を見て、自分も将来誰かを支える人になりたいと思い、理学療法士に興味を持ちました。名古屋医健スポーツの理学療法科は今年できたばかりなので、校舎も新しく、充実した設備環境の中で授業を受けることができます。3年で国家資格を取り、ケガからのリハビリや精神面も支えることができる理学療法士になりたいです。

理学療法科Ⅰ部[昼間]
高木 亮さん 岐阜県 富田高等学校出身

先生からのメッセージ

将来、様々なステージに
対応できる専門職をめざしましょう!

今日、高度専門医療が求められる中、医療連携が重要であると思います。その中で、社会において理学療法士に対する期待とニーズは高まっています。理学療法士になるために学校で学ぶ知識や技術、国家試験は通過点でしかありません。将来、臨床現場で様々なステージに対応できる専門職として、患者様のQOL(生活の質)向上を高められる理学療法士を一緒にめざしましょう。

理学療法士
伊藤 裕一先生

今日、高度専門医療が求められる中、医療連携が重要であると思います。その中で、社会において理学療法士に対する期待とニーズは高まっています。理学療法士になるために学校で学ぶ知識や技術、国家試験は通過点でしかありません。将来、臨床現場で様々なステージに対応できる専門職として、患者様のQOL(生活の質)向上を高められる理学療法士を一緒にめざしましょう。

理学療法士
伊藤 裕一先生

  • なりたい仕事に会いに行こう!オープンキャンパス 参加受付中!
  • 資料請求 お申込みはこちら 学校案内・入学願書など
PAGE TOP