訪問者別メニュー
scroll▼
※クリックしてみてね
保育教材研究という授業で、クレヨンをモチーフにしたペープサートを製作しました!「どんな色が好き?」という歌にあわせて、クレヨンだけでなく動物や食べ物など子どもに親しみのあるものを使って、楽しめるようにしました!好きな色を使って自由にお絵描きを楽しめるようになってほしいです!
紙をめくっていくと、名前の文字が次々と出てくる自己紹介カードです!子どもたちが知っているものを大きく見やすく描くことを意識して製作しました!この自己紹介カードを使って、子どもたちに早く名前を覚えてもらいたいです!
子どもたちが知っているキャラクターで製作しました!綿を入れて感触を変えたり、縫い方を統一することで完成度も高めました!この名札をきっかけに子どもたちから名前を覚えてもらいたいです!
絵本にある「そらをとびたかったペンギン」の物語をエプロンの中で再現しました!エプロンは物語の2部構成を再現できるよう、めくれるように製作しました!物語の中にある、ハンデがあってもみんなと一緒に楽しめるというメッセージを子どもたちにも伝えたい、小さい頃からそんな考えを持っていて欲しいという願いも込めています!
サンタさんを探す物語の設定にしてクリスマスの季節感を出し、子どもたちとやりとりしながら楽しめるエプロンシアターにしました!実際に実習でも使えるように時間をかけて丁寧に仕上げました!色使いや登場するキャラクターも工夫して子どもたちが楽しめる仕掛けもたくさん入れました!
実習でも実際に使えるスケッチブックシアターを製作しました!子どもたちが夢中になってくれるように、歌を歌いながら楽しめる仕掛けも入れています!実習で使用した際は、子どもたちが楽しんでくれていたので、とても嬉しかったです!
ふれあい実習の授業で1~2才を対象にした布絵本を製作しました!絵本の中で引っ張ったり留めたりできるよう工夫して、頭を使って遊べるようにしました!絵本に出てくるキャラクターも単純な形にし、縫い方を統一することで完成度も高くできました!実際に実習の時に子どもが楽しんで遊んでくれたので、とても嬉しかったです!
実習先の保育園、幼稚園の子どもたちから実習の最後にお手紙や色紙、折り紙のプレゼントをもらいました!実習は最初は不安でしたが、子どもたちから「ありがとう」という言葉をもらって、頑張ってよかったと思いました!一人ひとりに寄り添える保育士になりたいと強く思えました!
子どもの想像力を膨らませられることをコンセプトに、マジックシアターを作成しました!子どもたちが自分で知っている範囲の中で想像できるように、より身近なものを使用したことも工夫したポイントです!これを使って、子どもたちの笑顔が見たいです!
子どもたちが積極的に参加できるように、クイズ形式で楽しめるマジックシアターにしました!質問にも繋げることで、子どもたちの興味も引くところを工夫しました!このマジックシアターを使って、子どもたちと仲を深めていきたいです!