I医建KEN 名古屋医健スポーツ専門学校

学科・コース紹介

こども保育科 3年制

こどもスポーツ専攻/こども音楽&ダンス専攻/
こども料理・アウトドア専攻/こども医療・福祉専攻/
こども公務員専攻

こども保育科

こどものえがおが、最高の宝物

大好きな子どもたちの
心と身体の
健やかな成長を支える
保育士・幼稚園教諭になる。

名古屋医健スポーツ専門学校こども保育科の魅力

3年次に選択する専攻で
自分らしさを活かそう!
5つの専攻専攻

楽しいイベント盛りたくさん キャンパスライフ

学生の声
学生の声

じっくり学べる3年間で
憧れの幼稚園教諭をめざす。

幼い頃、身体が弱かった私に幼稚園の先生はいろいろな工夫をしてくれていました。そんな、一人ひとりと向き合っている先生の姿に憧れて、幼稚園の頃から幼稚園の先生になりたいと思っていました。名古屋医健スポーツは3年制なので、より専門的にじっくり学べるところが自分の性格に合っていると思い、進学を希望しました。物を作ることが好きなので、子どものおもちゃを作ったりする授業が楽しいです。名古屋医健スポーツはこども保育科以外にもたくさん学科があるので、選択ゼミなどを受講して積極的にいろいろなことを学んで、保育に活かしていきたいと思います。

こども保育科Ⅰ部[昼間]
阿部さん愛知県 修文女子高等学校出身

先生からのメッセージ
先生からのメッセージ

ひと味違った
保育士に

ボランティアや実習など実践の場面では、緊張することもありますが「まずは、楽しみましょう!」と声をかけています。物事をプラスに考えることで、将来子どもたちの良い所をたくさん見つけ、共に成長できる保育士になれると思います。就職してからも日々が勉強ですので、学校生活の中でたくさんの事を学び取って、素敵な保育士として活躍してほしいです。
学校の特色を活かして、園はもちろん、医療・健康・スポーツの場面でも活躍できる「ひと味違った保育士」を目指していきましょう!

保育士・幼稚園教諭榊原先生

こども教育科Q&A

少子化社会ですが、保育職の求人や就職の状況は?
保育施設などでお預かりするお子さんは年々増えています。そのため、保育職は今、とても必要とされている職でもありますので、求人数・就職率はとても高いです。希望の就職先に行けるようサポートしていきます。
資格はどうやってとるの?
本校と短大との併修システムで免許・資格は卒業と同時に取得できます。授業や実習での学びをしっかりと身につけていきましょう。
3年制の特徴は何ですか?
しっかりとした保育科目のカリキュラムに加え、得意分野を伸ばすプログラムが受けられるので、魅力ある先生を目指せます。特に名古屋医健では、医療・福祉・スポーツと幅広い分野での学びができ、就職にも必ず役に立つはずです。
幼稚園や保育所の先生にふさわしい人って?
子どものことを思い、子どものために動ける人。そのためには体力も気力も必要です。元気いっぱい子どもと遊び、向き合っていくことが必要です。
学校、学科の雰囲気はどうですか?
少人数制ということもあり、他学科との交流もたくさんあります。学科を超えて友達ができるのは嬉しいですよね。また、先生との距離も近く何でも相談できる関係です。一度オープンキャンパスに来てみてくださいね!
男子学生はいますか?
もちろん男子学生も入学可能です。男性保育士も現場で求められていますので、ぜひ一緒に頑張りましょう。他学科にも男子学生はたくさんいますので、安心ですよ。男女比は、男性20%、女性80%。女性ばかりのイメージですが、近年、男性の割合が増えてきています。
学生に人気のある授業は?
もっとも人気のある授業は、『教材研究・制作』アイデアを出しながら、いろんな種類の制作を学べるのが人気のようです。この他、実際に子どもと関わられる『ふれあい実習』や、実践で役立つ『教職概論』なども人気があります。
  • MOVIE

  • BLOG一覧

  • なりたい仕事に会いに行こう!オープンキャンパス
  •  学校案内・入学願書など 資料請求