業界コラムタイトル 業界コラムタイトル
業界コラム

それぞれの業界の理解を深めよう!

  1. ホーム
  2. 業界コラム
  3. カフェスタッフ・バリスタ
  4. カフェの専門学校に行く メリット・デメリットは? 取れる資格についてもご紹介!

カフェの専門学校に行く
メリット・デメリットは?
取れる資格についてもご紹介!

カフェの専門学校に行く
メリット・デメリットは?
取れる資格についてもご紹介!

公開日 : 2023年11月20日

カフェは多くの人にとっての憩いの場として定着し、現代においても人気のある飲食店として不動の地位を築いています。そんなカフェに関係する仕事をしたいのなら、専門学校に進学してスキルの習得を目指すことが考えられます。専門学校のように特定の領域のスキルを重点的に学べる場所であれば、カフェ業務に必要な知識・技術を的確に習得していけます。カフェの経営に関するノウハウも学べるため、将来的に独立してお店を持ちたい人にも専門学校はおすすめです。

本記事では、カフェの専門学校の基本と、進学するメリット・デメリットを解説します。取得できる資格についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

カフェの専門学校とは?

カフェの専門学校とは、カフェに関する職業および働き方について学べる学校です。カフェはほかの飲食店と異なり、独自の雰囲気やサービスを提供することが多いです。そのためカフェ経営に必要な基礎知識を学び、就職に備えることは重要なプロセスとして認識されています。

カフェに関する仕事は多数あり、例えば以下のものが当てはまります。

  • カフェオーナー
  • カフェスタッフ
  • バリスタ
  • カフェパティシエ
  • デザート&スイーツプランナー
  • 移動カフェオーナー
  • カフェバーオーナー
  • オーガニックカフェオーナー
    など

カフェの経営者として働いたり、カフェを構成する従業員の1人として働いたりと、さまざまなケースが検討されます。自分がどのような形でカフェに関わりたいのか、将来的にどんなキャリアプランを構築したいのかを考えて、就職する職業を選ぶのがポイントです。

カフェ関係の仕事に就くのに進学は必須?

カフェ関係の仕事に就く際には、特別な学歴は必要ありません。大卒で就職する人もいれば、高卒から現場で働く人もいます。また、最初はアルバイトから入り、仕事を続けて正社員に昇格するケースもあります。そのため仮に進学しなくても、カフェ関係の仕事で働ける可能性はあります。

しかし、本格的にカフェの業務に携わるのなら、専門スキルの習得が求められます。特にカフェオーナーとして店舗経営に関わる場合、専門学校で知識を得ておくことが望ましいでしょう。

カフェの専門学校で取得できる資格

カフェの専門学校に進学する場合、さまざまな資格取得を目指せます。例えば「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」では、SCAJ認定コーヒーマイスターの資格取得が可能です。そのほか、関連資格の取得を目指す生徒に対してのサポートも実施しているため、就職に向けた準備が進められます。カフェの専門学校に通っていると、自然とカフェに関する専門知識が身につくため、関連資格の取得もしやすくなります。専門学校へ進学した際には、積極的に関連資格の取得を目指すのがおすすめです。

カフェの専門学校に進学するメリット

カフェの専門学校に通う場合、多くのメリットを得られます。具体的にどんなメリットがあるのかを知っておくことで、学習計画を立てることも可能です。

以下では、カフェの専門学校に進学するメリットについて解説します。

カフェの運営や開業に関するノウハウを学べる

カフェの専門学校への進学は、カフェ運営や開業に関するノウハウの習得につながります。将来的に自分のカフェを開業したい人にとって、専門的なノウハウを学べる学校への進学は重要なプロセスです。独立開業を目指す際には、専門学校で学ぶことに多くのメリットがあるでしょう。

「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」では、カフェの開業に必要なさまざまなスキルの習得をサポートしています。マネジメントスキル、販売スキル、経営スキルなどを網羅的に学べるため、将来の独立に向けた準備を在学中から始められます。

カフェに興味のある仲間と一緒に学べる

カフェの専門学校には、関連資格や店舗の開業に興味のある生徒が集まります。同じ志を持つ仲間と一緒に勉強できるため、学習モチベーションを高く維持しやすい点もメリットです。将来独立開業を目指している人は、周囲の意見やアドバイスを参考にすることで、より良い店舗開発が可能になります。カフェの専門学校に通う際には、積極的に周囲とコミュニケーションを取り、情報交換やアドバイスし合う関係を構築することがポイントです。

カフェ関連の資格取得を目指せる

先にも解説したように、カフェ関連の資格取得を目指せる点も、専門学校に進学するメリットです。カフェを開業する際には、「営業許可申請」を提出する必要があります。その際には「食品衛生責任者」の資格が必要になりますが、カフェ専門学校では事前に調理師、製菓衛生師、栄養士などの資格取得を目指せるため、別で食品衛生責任者の講習を受ける手間を省けます。そのほか、バリスタの資格や製菓・製パン関係の資格なども取得できるので、カフェ経営における実務に活かせます。

カフェの専門学校に進学するデメリット

カフェの専門学校に進学する場合、デメリットを把握しておくことも重要です。

以下を参考に、カフェの専門学校に進学する際のデメリットをチェックしてみてください。

カフェに関する専門知識の習得が中心になる

カフェについての専門知識・技術を学べる点は、カフェの専門学校に進学するメリットの1つです。しかし、逆に言えばカフェ関連の勉強がメインとなるため、それ以外の学習に時間を割けない可能性があります。幅広い知識を習得したい場合には、学習領域が限られている点がデメリットになり得ます。

その点「名古屋医健スポーツ専門学校」は、他コースの授業も学べる「Wメジャーカリキュラム」を採用しています。例えば「カフェ総合マネジメントコース」に進学しつつ、「パティシエ&ショコラティエコース」や「製菓&製パンコース」の授業を受けられます。幅広く知識を蓄えられるため、将来の可能性を広げることが可能です。

専門学校で学び続けるには学費が必要

専門学校の学習環境で学び続けるには、学費の支払いが欠かせません。コスト面で経済的な負担が発生する可能性がある点は、デメリットになり得るでしょう。事前に必要な学費を計算し、卒業までに納付を続ける計画を立てることがポイントです。

まとめ

カフェの専門学校では、カフェの仕事や経営に関するさまざまな知識・技術を学べます。将来的にカフェに関係する何らかの仕事に就きたい場合には、カフェの専門学校への進学にメリットがあるでしょう。この機会に具体的なメリットを確認し、カフェの専門学校への進学をぜひご検討ください。

カフェの専門学校に進学するのなら、「名古屋医健スポーツ専門学校」「カフェ総合マネジメントコース」がおすすめです。専門知識を持つ講師による授業や、開業に必要なノウハウの伝授など、独自の学習環境が整っています。まずは「名古屋医健スポーツ専門学校」の「カフェ総合マネジメントコース」についての詳細を、ホームページ・資料請求からご確認ください。

食に関するお仕事に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

食に関する仕事画像

まずは資料を見てみる

食に関する仕事をめざせる食健康テクノロジー科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

食に関するお仕事に興味のある方へ

将来の夢がきっと見つかる!興味のある分野を知ろう!

食に関する仕事画像

学科・コースの特徴を知ろう!

カフェスタッフ・バリスタをめざせる調理総合コースのことを知ろう!

学科・コースの特徴を知ろう!

食に関するお仕事に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

食に関する仕事画像

まずは資料を見てみる

食に関する仕事をめざせる食健康テクノロジー科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

まずはオープンキャンパスに
参加してみよう!