業界コラムタイトル 業界コラムタイトル
業界コラム

それぞれの業界の理解を深めよう!

  1. ホーム
  2. 業界コラム
  3. 作業療法士の資格
  4. 作業療法士になるための おすすめの勉強法5選!

作業療法士になるための
おすすめの勉強法5選!

作業療法士になるための
おすすめの勉強法5選!

公開日 : 2023年11月20日

作業療法士になるには、仕事で使う知識や国家試験に合格するための知識を、自らの努力で身につけなければなりません。作業療法士を目指すために必要な知識を効率良くかつ適切に習得するには、さまざまな勉強法が考えられます。作業療法士を目指す際には、実際にどんな勉強法があるのかを確認し、自分に合っている方法を選択することも重要です。

本記事では作業療法士になるためのおすすめ勉強法を、5つ紹介します。「作業療法士になりたいけれど、どのように勉強すればいいのか分からない」といった人は、ぜひ以下で紹介する勉強法を参考にしてください。

作業療法士になるために必要な勉強とは?

作業療法士になるためには、さまざまな内容を勉強しておく必要があります。「何のために勉強するのか」「どうして勉強するのか」が明確でないと、勉強のモチベーションが低下する可能性も考えられます。そのため作業療法士を目指す際には、まず勉強の必要性や具体的な内容を明確にすることがポイントです。

以下では、作業療法士になるために必要とされる勉強内容について解説します。

作業療法士として働くための基礎知識を身につけるための勉強

作業療法士として働くための「基礎知識」を身につけるためには、勉強が不可欠です。実際に作業療法士として働く際には、専門知識を応用して、その場に応じたアクションを実施する必要があります。知識が不足していると対応が遅れたり、適切なアクションを起こせなかったりする可能性も懸念されます。そのため作業療法士になる際には、現場で実際に活用できる基礎知識を学ぶための勉強が必要です。

学校での課題をクリアするための勉強

作業療法士は就職のために、国家試験を受験して作業療法士資格を取得する必要があります。国家試験を受験するには専門学校や大学に通い、専門のカリキュラムを修了することが条件となっています。そのため作業療法士を目指す際には、学校で出される課題をクリアするための勉強も必要になります。学校では作業療法士として一人前のスキルを習得するために、さまざまな課題を生徒に提示します。課題をこなしていくことで、作業療法士としての能力が高まるため、積極的な勉強が将来につながります。

作業療法士の国家試験に合格するための勉強

先に解説したように、作業療法士になるには国家試験の受験が不可欠です。作業療法士の国家試験に合格して作業療法士資格を取得することが、仕事を始めるための準備となります。作業療法士の国家試験の合格率は、例年7〜8割程度となっています。決して難易度が高い試験ではありませんが、それでも試験対策は必須となるでしょう。国家試験に合格するための勉強も、作業療法士には必要となります。

自分に自信をつけるための勉強

作業療法士として働くためには、自分に自信を持つことも重要です。自信がないと患者様に適切なアドバイスができず、不安を与える結果になる可能性もあります。作業療法士の仕事に確かな自信を持てるように、勉強して豊富な知識・技術を身につけるプロセスが重要です。最低限の勉強だけでなく、より深く学ぶことを意識して、作業療法士として自信を持てるように備えるのも1つの方法です。

作業療法士になるためのおすすめの勉強法5選

作業療法士になる際には、さまざまな勉強法の活用が考えられます。どのような勉強法があるのか知ることで、自分に合った方法や、そのときに最適な方法を選択できるようになります。

以下では、作業療法士になる際におすすめの勉強法を5つに厳選して紹介します。

参考書やテキストを活用する勉強法

作業療法士になる際には、専門の参考書やテキストを活用する方法が基本です。作業療法士として働くために必要な基礎知識を学び、実際の現場で応用する技術を身につけるうえで、参考書やテキストを使った勉強法は基本だと考えられます。さまざまな参考書やテキストをチェックして、勉強に有効活用してみましょう。

国家試験の過去問を解く勉強法

作業療法士になる際には、国家試験の過去問を解いて、知識を身につける勉強法もあります。過去問は厚生労働省のホームページで確認できるため、無料で勉強に利用可能です。過去問を解くことを習慣化できれば、国家試験対策にもつながります。早いうちから国家試験の勉強ができていれば、試験の合格率を高められるメリットもあります。

インターネットから情報収集する勉強法

作業療法士に関する情報は、インターネットからも多数入手できます。実際に作業療法士として働いている人のブログやSNS、作業療法士の養成に関わる学校がまとめているコラムなどを参考にすることで、仕事の具体的なイメージを持てるようになります。実際の仕事内容をイメージできれば、いまの自分に足りないものが何か判断しやすくなります。勉強の方向性を調整しやすくなるため、インターネットを使った勉強法もおすすめです。

周囲の環境を利用した勉強法

作業療法士を目指す仲間と一緒に勉強するなど、周囲の環境を利用した方法もおすすめです。作業療法士になるために勉強している仲間と情報交換をしたり、苦手な部分を教えあったりすることで、効率良く学習を進められるだけでなく、互いに刺激を受け切磋琢磨し合うことができます。専門学校や大学への進学時には、周囲と協力し合える関係性を構築することも重要です。

学校の試験対策を活用した勉強法

作業療法士になるためのカリキュラムがある専門学校や大学では、国家試験に向けた対策講座を実施しているケースが多いです。基本的な授業と合わせて、専用の対策講座を活用することで、より充実した勉強が可能となります。特に専門学校は少人数制の授業がメインとなるため、分からないことも積極的に聞きやすい学習環境が整っています。試験対策もこれまでのノウハウを活用した内容となっているケースが多く、必要な知識をスムーズに習得可能です。どのような授業・試験対策を実施しているかは、進学先を選ぶ際の基準にもなるでしょう。

まとめ

作業療法士になるには、さまざまな勉強が必要です。しかし、ただ闇雲に時間をかけるだけでは、効率良く必要な知識・技術を身につけていくことは難しいです。そこで作業療法士になる際に役立つ勉強法をチェックし、実際の学習に取り入れてみるのがおすすめです。

「名古屋医健スポーツ専門学校」「作業療法科」では、豊富な授業内容によって多くの知識を学べます。他学科と連携した授業も展開しているため、通常の作業療法士の専門学校では学習できないことも勉強可能です。試験対策も充実していて、2022年度3月の国家試験合格率が95.5%という高い実績もあります。

この機会に「名古屋医健スポーツ専門学校」の「作業療法科」について、ぜひ詳細をご確認ください。

作業療法士に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

作業療法士画像

まずは資料を見てみる

作業療法士をめざせる作業療法科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

作業療法士に興味のある方へ

将来の夢がきっと見つかる!興味のある分野を知ろう!

作業療法士画像

学科の特徴を知ろう!

作業療法士をめざせる作業療法科のことを知ろう!

学科の特徴を知ろう!

作業療法士に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

作業療法士画像

まずは資料を見てみる

作業療法士をめざせる作業療法科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

まずはオープンキャンパスに
参加してみよう!