業界コラムタイトル 業界コラムタイトル
業界コラム

それぞれの業界の理解を深めよう!

  1. ホーム
  2. 業界コラム
  3. 作業療法士の資格
  4. 高校卒業後に作業療法士になるには? 学校の違いを説明します!

高校卒業後に作業療法士になるには?
学校の違いを説明します!

高校卒業後に作業療法士になるには?
学校の違いを説明します!

公開日 : 2023年02月13日

作業療法士は、心身のリハビリを担当できる専門職です。医療施設や介護施設などでその専門スキルが活かされていて、近年はますます活躍の場が広がっている職業として注目されています。

そんな作業療法士になるには、指定の養成学校に通ってスキルを身につけた上で、国家試験に合格する必要があります。そのためいきなり作業療法士になることはできず、所定の学習期間を修学した上で国家資格を取得するという工程が求められるのです。

そんな作業療法士は、高校卒業後すぐに国家資格取得のための学習をはじめることができます。高卒からでも作業療法士を目指せるので、早くから作業療法士として働くことも可能です。

本記事では、高校卒業後に作業療法士になる方法と、進学先となる学校の違いについて解説します。

高卒でも作業療法士になれる?

結論から言えば、高卒でも作業療法士になれます。作業療法士になるには、指定の養成施設で3年以上の学習を行う必要がありますが、入学時に高校卒業以上の学歴が求められることはありません。そのため高校を卒業したばかりの人も、作業療法士を目指して本格的な勉強ができるのです。

もちろん、大学卒業後や社会人になってから作業療法士の養成施設に再進学して、国家資格の取得を目指すことも可能です。しかし、大学や社会人を経験していると、どうしても就職時の年齢が高くなります。作業療法士の国家試験に年齢制限はありませんが、就職先の条件次第では採用されづらくなる可能性も懸念されるでしょう。

その点、高校卒業後すぐに作業療法士を目指すことができれば、若いうちから専門知識・技術を習得して就職を叶えられます。なるべく若い人材を確保して実践経験を積んでもらいたいという企業・職場も多いため、高校卒業後に作業療法士を目指すことにはメリットがあるでしょう。

将来作業療法士になりたいのなら、高校卒業後すぐに指定の養成施設へ進学することがおすすめです。

高校卒業後に作業療法士になれる学校について

高校卒業後に作業療法士になるには、指定の養成施設に該当する「専門学校」「大学」「短大」に進学する必要があります。どの学校を選んでも、3年以上の学習と必要な単位数・学習時間を満たして卒業すれば、作業療法士の国家試験を受験できるようになります。逆に言えば専門学校や大学を卒業していなければ、どれだけ作業療法士に関する高いスキルを持っていても就職はできません。

作業療法士になれる学校には、それぞれ特徴やそこで学ぶメリットがあります。各学校の特色を把握した上で、自分に合った進学先を選ぶのがポイントです。

以下では、高卒から作業療法士を目指す際に進学が検討される学校の特徴をそれぞれ解説します。

 

作業療法士になれる専門学校の特徴

高校卒業後に作業療法士を目指すのなら、専門学校への進学が特におすすめです。専門学校は少人数制の授業が多いため、分からないことがあっても気軽に教員に質問・相談しやすい学習環境が整っています。例えば「名古屋医健スポーツ専門学校」では、個々の生徒に対して学習サポートと学校生活における悩み事の相談を受け付ける「クラス担任制」を導入しています。生徒一人ひとりがしっかりと作業療法士に必要なスキルを身につけられるように支援をしてくれる点が、専門学校ならではの魅力です。

また、専門学校は基本的に同じ職業を目指す人が集まる学校です。将来作業療法士を目指す人たちと切磋琢磨して学習を進められるので、勉強のモチベーションを高く維持できるでしょう。名古屋医健スポーツ専門学校では、生徒同士が協力しながら課題解決を目指す「アクティブ・ラーニング」を授業に取り入れています。一方的な講義で学習を進めるのではなく、生徒の主体性を育てる環境を持つのも専門学校の特徴です。

その他、作業療法士の専門学校は、大学や短大よりも実習中心のカリキュラムが組まれている点もメリットです。さまざまな実習先での経験を通して、在学中から多くのことを学べます。多くの実習を体験することで、作業療法士に必要なスキルや考え方が実践的な視点から理解できるようになるでしょう。それは高卒から即戦力の作業療法士になるきっかけとなり得るため、専門学校への進学はおすすめとなります。

 

作業療法士になれる大学の特徴

高卒から作業療法士になるには、大学という選択肢も考えられます。一般教養を含めたさまざまなことを学べる大学では、じっくりと時間をかけて作業療法士に必要な知識・技術を身につけられるのがメリットです。卒業後には作業療法士以外の進路も考えられるため、これから就職先の希望が変わる可能性がある人は大学がおすすめとなります。

一方で、大学は専門学校や短大と違い、卒業までに4年間の時間を要します。作業療法士の国家試験を受ける条件は3年以上となっているため、専門学校などと比較すると1年分長く勉強した上で試験を受ける必要があるのです。

1年間長く勉強できる分、大学を選ぶことで試験に対して有利になると考えられます。しかし、就職するタイミングが専門学校などと比べて遅くなるため、実践で学べるスキルや経験の習得に時間がかかるのが難点です。大学は学費も高いため、就職するタイミングが遅れると経済的に負担となる家庭も多いでしょう。高校卒業後なるべく早く作業療法士になりたい人は、大学よりも専門学校を選ぶことにメリットがあります。

 

作業療法士になれる短大の特徴

高校卒業後に作業療法士を目指す際には、短大への進学も検討されます。短大は専門学校と同様に、3年間で卒業が可能です。そのため国家試験の受験および国家資格の取得が、最短で行える学校になります。

一方で、専門学校と比較して学習環境や実習体験が充実していなかったり、作業療法士以外の勉強に時間を割かれたりする可能性があります。高校卒業後に作業療法士になると決めている場合には、同じく最短で就職が目指せる専門学校を選ぶのがおすすめです。

まとめ

作業療法士は、所定の条件を満たして国家資格を取得すれば、高卒でも就職が可能です。進路次第で高校卒業後に作業療法士を目指す準備をすぐに行えるので、この機会に進学先の種類をチェックしてみてください。

作業療法士を高卒から目指すのなら、名古屋医健スポーツ専門学校「作業療法科」で学ぶことがおすすめです。実習を中心とした授業や個々の生徒に合わせた学習支援、国家試験対策就職活動のサポートなど、名古屋医健スポーツ専門学校にはさまざまな魅力があります。高卒で入学する人もたくさんいるので、同じ夢を持つ仲間と出会える場所にもなるでしょう。

学校の特徴をもっと知りたいと思ったら、ぜひ資料請求をしてみましょう。さらに、「どんな先生がいるのか」、「どんな学生が学んでいるのか」、学校の雰囲気が気になったらオープンキャンパスに参加してみるのもおすすめです。

作業療法士という夢に向かって一歩を踏み出すためにも、ぜひ一度名古屋医健スポーツ専門学校の作業療法科の特徴を確認してみてください。

作業療法士に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

作業療法士画像

まずは資料を見てみる

作業療法士をめざせる作業療法科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

作業療法士に興味のある方へ

将来の夢がきっと見つかる!興味のある分野を知ろう!

作業療法士画像

学科の特徴を知ろう!

作業療法士をめざせる作業療法科のことを知ろう!

学科の特徴を知ろう!

作業療法士に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

作業療法士画像

まずは資料を見てみる

作業療法士をめざせる作業療法科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

まずはオープンキャンパスに
参加してみよう!