業界コラムタイトル 業界コラムタイトル

業界コラム

それぞれの業界の理解を深めよう!

  1. ホーム
  2. 業界コラム
  3. スポーツインストラクターの資格
  4. NESTAジャパンNESTA-DBS (ダイエット&ビューティースペシャリスト) とはどんな資格?

NESTAジャパンNESTA-DBS
(ダイエット&ビューティースペシャリスト)
とはどんな資格?

NESTAジャパンNESTA-DBS
(ダイエット&ビューティースペシャリスト)
とはどんな資格?

トレーナーやインストラクターとして働きつつ、美容関係やダイエットなどの専門知識に興味があるのなら、「NESTA-DBS(ダイエット&ビューティースペシャリスト)」の資格取得がおすすめされます。
NESTAジャパンが認定するNESTA-DBSは、女性の「美」の追求をサポートし、本格的なトレーニング方法や精神面の支援を行うことができるようになるプロ向けの資格です。
NESTA-DBSを取得することで、より美容関係に特化したトレーナーやインストラクターとして仕事ができるでしょう。
こちらではNESTAジャパンが認定するNESTA-DBSの基本情報と、取得がおすすめの人について解説します。

NESTA-DBS(ダイエット&ビューティースペシャリスト)の資格とは?

NESTA-DBS(ダイエット&ビューティースペシャリスト)とは、美容の追及を目指す人を専門的なトレーニングなどで支援できるスキルを持つことを証明する資格です。

主にパーソナルトレーナー、 スタジオインストラクター、 セラピスト、 エステティシャン、 美容関係、 モデル、 アパレル関係の仕事をしている、もしくは目指している人が取得を志すケースが多い資格となっています。

少しでも仕事に「美容」への知識が求められる場合には、NESTA-DBSの資格取得が多くのメリットにつながるでしょう。

 

基本的にNESTA-DBSは女性のトレーニングやコンディション調整をサポートするため、資格取得者も女性である場合が多いです。

女性ならではの美容の悩みや問題を解決に導くことも、NESTA-DBSの資格を持つ人の役割になります。

そのため特に女性トレーナーや女性インストラクターは、NESTA-DBSの資格取得が大きな意味を持つでしょう。

4つのスキルを学んでその後に活かせる

NESTA-DBSでは、主に4つのスキルを学んでその後の活動に活かせます。

具体的には以下の4つの項目が、NESTA-DBSの資格取得を目指す過程で得られるスキルになるでしょう。

 

①美しくなるための法則

NESTA-DBSの資格取得は、美しくなるための法則や基礎的な要素を理解することにつながります。

健康であることはもちろん、前向きに行動する精神面や、普段の姿勢や歩き方、一定のリズムをキープするライフスタイルなど、さまざまな要素が美しくなる法則の一部としてNESTA-DBSでは認識されています。

そういった法則を構築する基本原理を学び、論理的に指導できるスキルを学べるのが特徴です。

 

②女性の体と心についての理解

女性の体と心が持つ特有の現象や働きについての知識・理解も、NESTA-DBSを学ぶことで身につけられます。

男性とは違う特徴を持った筋肉や骨盤などの肉体の知識と、女性ホルモンの影響や加齢によって変わっていく心の変化などを、具体的に学習可能です。

 

③適切な姿勢評価とエクササイズのスキル

美しく魅せるための基本である姿勢を正しく評価する知識や、エクササイズで体を矯正していくスキルなどもNESTA-DBSの学習過程で習得できます。

猫背や反り腰といったデメリットのある姿勢を正し、日常生活の範囲から美容に良い影響を与えることを目指せるのも、NESTA-DBS資格の特徴です。

 

④肉体や心理の変化に合わせたプランニングスキル

女性の肉体や心理は、さまざまなことに影響されて変化していきます。

そういった変化を理解して、臨機応変にトレーニングプランを変更していくスキルも学ぶことが可能です。

無理にトレーニングを強制する形では、目標とする美容を手に入れるための行動を継続できません。

クライアントとなる人たちの肉体と心理の変化を考慮して、プランを微調整していくスキルは、女性を支援するトレーナーやインストラクターとして成功するために重要なものとなるでしょう。

 

資格試験の方法

NESTA-DBSの資格は、2日間の講習を受けた後、試験問題を自宅に持ち帰って受験する「テイクホーム形式」で行われます。

講習の1週間以内に受験用紙を返送し、合格点を獲得することで資格取得が叶います。

 

受験資格に関しては、18歳以上であれば誰でも受験が可能です。

そのため大学の在学中や仕事をしながらNESTA-DBSの資格を取得し、将来の就職や転職に備えることができます。

NESTA-DBSの資格取得がおすすめの人

NESTA-DBSの資格取得がおすすめとなるのは、以下のような特徴を持つ人です。

受験を考えているのなら、まずは自分がNESTA-DBSの資格を活かせるかどうか以下を参考に考えてみましょう。

 

美容関係のトレーナー業務に興味がある人

NESTA-DBSの資格は、美容関係のトレーナー業務に興味があり、将来関連する仕事に就きたい人におすすめです。

美容につながるトレーニングや考え方を学べるので、自分の美しさを磨きたい女性たちに具体的なアドバイスやサポートが行えるようになります。

また、学習したNESTA-DBSの知識は自分の肉体に活かすこともできるので、高い美容状態をキープできます。

トレーナーとして説得力のある肉体を手に入れるきっかけになるため、学習の結果を仕事に活かしやすいでしょう。

 

パーソナルトレーナーとしてのスキルを磨きたい人

パーソナルトレーナーとしてよりスキルを磨きたい、特化した能力を身につけてほかの人と差別化を図りたいといった人にもNESTA-DBSの資格取得がおすすめです。

NESTA-DBSを取得しているという実績は、知識や技術を身につける結果につながることはもちろん、他者にスキルを証明する要素にもなります。

パーソナルトレーナーとして活躍を目指すのなら、NESTA-DBSの資格取得でスキルを磨いた「証」を手に入れましょう。

 

一方で、NESTA-DBSは必ずしもほかの資格よりも優先して取得すべきものではないという見方もあります。

パーソナルトレーナーとして活躍したい、トレーナーに必要な高度な能力を持っていることを証明したいといった場合には、NESTAが提供する「PFT認定」などを先に取得することも検討されます。

まとめ

NESTAジャパンのNESTA-DBS(ダイエット&ビューティースペシャリスト)資格は、トレーナーやコーチング業務に特化したスキルをプラスするきっかけになります。

将来的に女性向けのトレーナーとして活躍したい、女性の美を追及するためのジムや施設を作りたいといった人は、ぜひNESTA-DBSの資格取得を目指してみましょう。

業界コラム一覧へ

まずはオープンキャンパスに
参加してみよう!