パティシエの平均年収はどれくらい?
パティシエの平均年収は、令和4年賃金構造基本統計調査を参考にすると340万円程度です。日本の平均に比べるとやや低い傾向があります。
一方で、平均年収以上の金額を稼いでいるパティシエも大勢います。就職先の待遇や働き方次第では、大幅な年収アップも目指せます。平均年収を基準に、そこからどの程度稼げるのか工夫することが、パティシエとして働くうえでのポイントです。
パティシエのキャリアプラン
パティシエとして働く際には、さまざまなキャリアプランが考えられます。具体的なキャリアプランを構築することで、目標を持って働くことができ、結果的に仕事のモチベーションを高く維持できます。例えば、パティシエのキャリアプランには以下のものが考えられます。
- パティシエとして自分のお店を開業する
- 一人のパティシエとして実績を上げ有名になる
- 同じ職場に長期間勤務し、責任者などの役職を目指す
- 食品メーカーの開発担当者など、専門職として活躍する
- パティシエやデザート・スイーツ開発のコンサルタント
など
パティシエと一言でいっても、そのキャリアプランには多くの可能性があります。まずは自分の適性とやりたいことを明確にし、どのようなキャリアプランを選ぶべきか考えてみると良いでしょう。
パティシエのキャリアプランに悩んだときは学校の就職支援を活用する
パティシエのキャリアプランにはさまざまな可能性があるため、どの道を選ぶべきか簡単に決めるのは難しいです。そこで専門学校などに進学して、学校の就職支援を活用する方法がおすすめです。パティシエになるために特別な条件はありませんが、多くの場合には専門学校でスキルを身につけ、就職する流れになります。専門学校ではパティシエとして働くためのスキルを教えるだけでなく、将来のキャリアプランの相談や具体的な就職先の提案・アドバイスなども実施しています。「パティシエになりたいけれど、具体的にどんな道を選ぶべきか分からない」といった人は、積極的に学校の就職支援制度を活用してみてください。
まとめ
パティシエの平均年収は、340万円程度というデータがあります。しかし、これはあくまで一例であり、働き方や自身のスキル次第では、より高い年収を実現できる可能性があります。平均年収を基準に、「どうすれば年収アップにつながるのか」といったことを考えるのが、パティシエとして働く際のポイントです。パティシエのキャリアプランと合わせて、具体的な将来設計をこの機会に構築してみてはいかがでしょうか。特に独立して自分の店を持つことで、年収は大幅に上昇する可能性があります。いまから将来開業する店のイメージをつくり、実現するための準備を進めるのがおすすめです。
パティシエを目指すのなら、「名古屋医健スポーツ専門学校」の「パティシエ&ショコラティエコース」がおすすめです。3年制であるため、パティシエとして働くための基礎から応用まで学ぶことがで、一からパティシエを目指すことが可能です。独立・開業の方法や商品開発の流れなど、将来に役立つノウハウも多数学べることから、卒業後はパティシエとしてさまざまなキャリアを考えられるようになります。
この機会に「名古屋医健スポーツ専門学校」の「パティシエ&ショコラティエコース」への進学を、ぜひご検討ください。