調理の専門学校で学べること
調理の専門学校では、料理人やシェフとして働く際に求められるさまざまなスキルを学べます。例えば以下のような知識・技術が、学習対象に含まれます。
- 各種料理の調理方法
- 美味しい料理を作るためのポイント
- 食材のつくり方
- 良い食材を見極めるスキル
- 商品開発能力
- フルコースを考案する能力
- 創作料理に関するスキル
など
実際にプロの料理人やシェフとして仕事ができるレベルの知識・技術は、専門学校の授業を通して習得できます。ただ美味しい料理をつくるだけでなく、食材を知る機会や商品開発に関するスキルも学べるため、調理以外の領域でも活躍できる人材を目指せます。ほかの人と差別化できるスキルが多数身につくため、専門学校での学習には大きなメリットがあります。
調理の専門学校で取得できる資格は?
調理の専門学校では、調理師免許や食品衛生責任者などの資格を取得できるケースが多いです。資格取得を積極的に支援している学校もあるため、在学中に複数の資格取得を実現できる可能性もあります。一方で、料理人を目指す際には特別な資格は不要です。そのため資格取得に固執しなくても、就職を叶えることは可能となっています。資格取得の勉強にリソースを割きすぎたばかりに、実習などで学べる実践的なスキルの習得が疎かになるパターンも珍しくありません。料理人やシェフを目指す際には、どんな資格が必要なのかを見極めて、効率良く時間を使うように意識することがポイントです。
調理の専門学校で学ぶメリット
調理の専門学校に進学して学ぶことには、多くのメリットがあります。メリットを活かすことで必要なスキルを効率良く習得し、就職につなげることが可能です。
以下では、調理の専門学校で学ぶ主なメリットを紹介します。
実習の機会が多い
調理の専門学校では、実習をメインにカリキュラムを組んでいることが多いです。実際の仕事を意識した形で勉強ができるため、知識や技術を効率良く身につけられます。「名古屋医健スポーツ専門学校」の「調理総合コース」では、調理実習だけでなく、商品開発の実習や食材づくりを学ぶ農業実習など、さまざまな種類の実習が展開されています。プロの料理人・シェフとして活躍するための地盤を構築できるため、即戦力として働ける人材への成長を目指せます。
そのほか「名古屋医健スポーツ専門学校」の「調理総合コース」では、店舗実習を通して開業についてのノウハウを学ぶことも可能です。店舗運営に必要なマネジメントスキルや販売スキルなどを習得できるため、将来自分のお店を開く際に役立ちます。
本格的な環境で調理の練習が可能
調理の専門学校には、プロが使う調理器具や環境が整っています。自宅では準備できない本格的な環境で学習ができるため、実践的なスキルを育める点もメリットです。就職後も使う可能性が高い調理器具に慣れることができるため、スムーズに業務に移行できる可能性が高まります。調理器具を正しく的確に使うことも、プロの料理人に求められるスキルの1つです。専門学校の調理環境を活用して、本格的な調理業務に早くから順応できる点は大きなメリットになるでしょう。
充実した就職実績と支援制度が魅力
調理の専門学校の多くは、先輩たちの就職実績をホームページなどで公開しています。実際に調理の専門学校で学び、就職した実績を持つ先輩が大勢いると分かれば、安心して目の前の学習に集中できるでしょう。また、調理の専門学校では個々の生徒に合わせた就職支援も実施しています。料理人と言っても、和・洋・中といったさまざまなジャンルがあり、就職先も幅広いです。そのため自分にどんな就職先が向いているのか分からず、進路に迷ってしまう例も珍しくありません。専門学校はそういった生徒一人ひとりに真摯に対応し、最適な就職先をともに考えていく体制が整っています。
「名古屋医健スポーツ専門学校」の「調理総合コース」でも、担任の先生とキャリアセンターが情報交換を行いつつ、生徒の就職サポートを実践しています。就職実績だけでなく、店舗の開業実績もあるため、さまざまなノウハウを参考にして将来設計が可能です。
調理の専門学校で学ぶデメリット
調理の専門学校で学ぶ際には、デメリットに数えられる要素もあります。例えば入学して卒業するまでに学費がかかる点は、経済的なデメリットになり得ます。トータルで学費がいくら必要になるのかを確認し、無理なく支払える体制を整えておくことがポイントです。また、調理の専門学校では調理関係以外の進路を選びづらいというデメリットもあります。将来のビジョンが固まっていない場合、柔軟に就職先を選べない可能性がある専門学校は避けると良いでしょう。就職実績を確認し、具体的にどんな進路を検討できるのか、事前に把握しておくことがおすすめです。
まとめ
調理の専門学校で学べることは多く、いずれもプロの料理人やシェフになる際に役立つスキルばかりです。調理の専門学校を経由してプロを目指すことは十分可能なため、将来料理人やシェフを目指す人は進学を検討してみると良いでしょう。調理の専門学校への進学には、さまざまなメリットがあります。専門学校という環境だから得られるメリットも多いため、進路選択が将来に良い影響を与える可能性もあります。
「名古屋医健スポーツ専門学校」の「調理総合コース」では、3年制であるため、豊富な実習と充実した学習環境によって、生徒に多くのメリットを提供しています。就職支援も実施しているため、自分の目指す将来に向かって具体的な準備が可能です。この機会に「名古屋医健スポーツ専門学校」の「調理総合コース」の詳細を、ぜひホームページなどからご確認ください。