業界コラムタイトル 業界コラムタイトル
業界コラム

それぞれの業界の理解を深めよう!

  1. ホーム
  2. 業界コラム
  3. 作業療法士の資格
  4. 誰よりも早く夢を叶える! 最短で作業療法士になるには

誰よりも早く夢を叶える!
最短で作業療法士になるには

誰よりも早く夢を叶える!
最短で作業療法士になるには

公開日 : 2023年02月13日

作業療法士はリハビリを担当できる専門職として、多くの職場で重宝されています。作業療法士だからできる仕事が多々あるため、今後も作業療法士の存在は欠かせないものとなるでしょう。

そんな作業療法士になるには、所定の学習期間を経た上で国家試験に合格しなければなりません。必要となる学習期間は進学先によって変わるため、最短で作業療法士を目指す場合には事前に詳細を確認しておくことがおすすめです。

本記事では、作業療法士になるための方法のなかから、最短で就職を叶える方法を紹介します。

作業療法士になるには?

作業療法士になるには、「指定の養成施設へ進学し、国家資格を取得する」必要があります。一般的には高校卒業後、専門学校や大学などで作業療法士の知識・技術を学び、国家試験を受験して国家資格の取得を目指します。

一方で、作業療法士の国家試験に年齢制限はないため、就職後に再進学して作業療法士になることも可能です。作業療法士になる方法にはさまざまなパターンが考えられるので、多くの人が目指せる職業となっています。

 

作業療法士になるには何年かかる?

作業療法士になるには、3〜4年程度の時間がかかります。作業療法士を目指す際には、現時点から3〜4年の時間を目安に将来設計を考えるのがポイントです。

作業療法士になるための時間とは、養成施設を卒業するまでの期間でもあります。作業療法士の国家試験を受験する条件は「3年以上の修学」であるため、最短3年間の学習を行えば国家資格の取得が可能です。しかし、進学先次第で卒業にかかる時間は異なるため、実質的に作業療法士になるのに必要な時間は学校の種類によって変わります。

作業療法士になるために必要となる進学先ごとの期間について

基本的に作業療法士の養成施設を卒業するまでの期間は、以下のようになっています。

  • 大学:4年間
  • 専門学校:最短3年間
  • 短大:3年間

大学は卒業までに4年かかるため、専門学校や短大と比べると作業療法士になるタイミングが1年遅れます。最短で作業療法士への就職を目指すのなら、3年で卒業できる専門学校や短大がおすすめです。

一方で、短大は作業療法士以外にも幅広い学習が必要であり、作業療法士のスキルを学ぶための施設や実習環境が充実していないケースがあるため、効率良く学習が行えない可能性があります。

その点、専門学校は実習を中心としたカリキュラムが組まれているので、実践的なスキルと経験を在学中から習得可能です。卒業までの3年間を使ってさまざまな施設で作業療法士の仕事を体験できるため、即戦力として働ける能力を育めます。

また、専門学校は少人数制を基本としている学校も多いため、分からないことやより詳しく知りたいことを気軽に質問できる環境が学習の意欲を高めてくれます。

例えば「名古屋医健スポーツ専門学校」は、「クラス担任制」を採用して生徒一人ひとりの学習をサポートする体制を構築しています。作業療法士になるための学習支援はもちろん、学校生活での悩みにも対応してくれるため、安心して勉強に集中可能です。

最短で作業療法士を目指す際には、充実した学習環境が整っている専門学校への進学が検討されるでしょう。

最短で作業療法士になる方法

最短で作業療法士を目指すには、専門学校に進学した上でいくつかの条件をクリアする必要があります。3年という短い期間で作業療法士になるには、最短ルートの把握とそれに合わせた準備が求められるでしょう。

以下では、最短で作業療法士になるための方法について解説します。

 

必要な単位を3年間で取得する

最短で作業療法士になるのなら、まず専門学校の卒業に必要な単位を3年間で確実に取得しなければなりません。単位数が足りずに卒業のタイミングが延びることになると、それだけ作業療法士になれるまでの時間も長くなります。必要な単位数と授業のカリキュラムを確認し、3年間で卒業ができるように備えるのがポイントです。

作業療法士の卒業に必要な単位数は、2020年の入学生から新カリキュラムによって変更されている点に注意が必要です。具体的にはこれまで93単位以上だったものが、101単位以上に引き上げられています。

また、最低履修時間数にも規定が設けられ、作業療法士は3.150時間以上の学習が必要になっています。計画的に授業と実習で学習を重ねることが、3年間で専門学校を卒業するためには重要です。

 

作業療法士の国家資格に初回で合格する

作業療法士になるには、国家試験に合格して国家資格である「作業療法士資格」を取得しなければなりません。作業療法士の国家試験は年に1回、毎年2月ごろに実施されています。3年間で専門学校の卒業および卒業見込みの資格を得た上で、国家試験に1発で合格できれば、最短で作業療法士になることが可能です。

逆に言えば、年に1回の国家試験に不合格になると、次の試験が開催される来年まで待たなければなりません。時間が経つほど学んだことや実習で得た経験が自分のなかで曖昧になってしまうため、より合格が難しくなる可能性があるでしょう。

実際に、作業療法士の国家試験合格率の全国平均は、現役学生と比較して既卒の方が低くなっています。令和4年に実施された「第57回作業療法士国家試験」の合格発表を参考にすると、全体の合格率は80.5%ですが、新卒者に絞ると88.7%と高くなっているのです。

最短で作業療法士を目指す場合はもちろん、国家試験に合格する確率を高めるためにも、初回の試験で実力を発揮できるように備えましょう。

 

スムーズに就職活動を済ませる準備をする

作業療法士の国家資格を取得できたら、続いて就職先を決める必要があります。作業療法士を募集している職場・企業を選別して、自分が理想とする就職先を見つけることが、作業療法士として最短で働きはじめるためのポイントです。

作業療法士の活躍の場は広がっていて、近年は病院だけでなく介護関係の施設や児童福祉施設、障害者施設などへの就職も検討できます。さまざまな可能性が考えられるため、自分の進路が明確になっていないとスムーズな就職が難しくなる可能性もあるでしょう。事前に専門学校の担任やキャリアセンターに相談して、就職活動の準備をするのがおすすめです。

まとめ

最短で作業療法士になるには、専門学校に進学して3年間で必要な学習を終える方法がおすすめです。専門学校なら個別の国家試験対策や就職支援も行ってくれるため、最短で作業療法士になるための準備ができます。

名古屋医健スポーツ専門学校「作業療法科」なら、医療・福祉・心理・子ども分野といった幅広い学習範囲を学びつつ、充実した実習によって即戦力として働けるスキルを養えます。最短3年の期間で作業療法士を目指せるので、ぜひこの機会に詳細をチェックしてみてください。

また、学校独自の取り組みやカリキュラムが知りたい場合、まず資料請求をしてみましょう。さらにオープンキャンパスに参加すればさらに細かな情報を知ることができるでしょう。名古屋医健スポーツ専門学校のオープンキャンパスでは、学校の全体説明や校舎見学だけでなく、体験授業や個別相談会を実施しています。
これを機に、作業療法士への第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

作業療法士に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

作業療法士画像

まずは資料を見てみる

作業療法士をめざせる作業療法科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

作業療法士に興味のある方へ

将来の夢がきっと見つかる!興味のある分野を知ろう!

作業療法士画像

学科の特徴を知ろう!

作業療法士をめざせる作業療法科のことを知ろう!

学科の特徴を知ろう!

作業療法士に興味のある方へ

学校のことやオープンキャンパスの最新情報を知ろう!

作業療法士画像

まずは資料を見てみる

作業療法士をめざせる作業療法科の資料請求はこちら!

資料請求しよう!

まずはオープンキャンパスに
参加してみよう!